Q&A よくある質問

 


A 入社に関すること

入社後2週間~1ヵ月後が目安です。
保険証が発行されるまでに、通院する場合は「健康保険被保険者資格証明書」の発行が出来ます。
担当営業へご連絡ください。
保険証の郵送はレターパックにてお送り致します。(対面受取)

 
下記のいずれかでご対応お願いします。
 
①前職の企業にお問い合わせ下さい。
 
②ご自宅最寄りのハローワークにお問い合わせ下さい。
 
https://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
 
※上記で不明な場合は入社手続きの際に、過去10年以内の職歴を教えて下さい。

下記のいずれかでご対応お願いします。
①年金手帳をご確認下さい。
②ご自宅最寄りの日本年金機構へお問い合わせ下さい。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
※上記で不明は場合は入社手続きの際に職歴の他に20歳~現在までの住所を教えて下さい。

①    個人番号が印字された「通知カード」もしくは「個人番号カード」(裏面)
②    本人確認書類 
のコピーを提出してください。
 
1点で完了できる本人確認書類
・個人番号カード(表)
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・写真付き学生証
・身体障害者手帳
・精神障害者保険福祉手帳
・療育手帳
 
2点で完了できる本人確認書類
・公的医療保険の被保険者証
・年金手帳
・児童扶養手当証書
・公共料金の領収書(本人名義のもの)
・納税証明書
・写真なしの学生証
・住民票
など

通知カードの表面又は、個人番号カードの裏面をご確認ください。 
上記をお持ちでない方は、(住民登録されている)市区町村の窓口で「マイナンバー記載あり」の住民票を取得して下さい。

スマートフォンをお持ちでインターネットに繋がる環境があれば手続き可能です。

血縁者でなくとも身元を保証してくれる方がいらっしゃれば手続き可能です。
※入社手続きの際に身元保証人の方にも記入して頂く内容がございます。


B 在職中に関すること

  • 【1−休暇に関すること】

担当営業へご連絡ください。
有給休暇の申請日によっては取得時期の変更をお願いするケースがあります。

雇用形態に関係なく、出産予定日の6週間前と産後8週間取得できます。

担当営業へ出産予定日をご連絡ください。

病院の診断結果と出勤停止期間を担当営業へご連絡ください。
周囲への感染を防止するため、出勤停止期間を順守し、休養してください。
休養後は必ず病院を再度受診し、完治確認後に出勤してください。


B 在職中に関すること

  • 【2−保険証に関すること】

再発行の手続きを行いますので、担当営業へご連絡ください。

通院は可能です。『健康保険被保険者資格証明書』を保険証の代用として発行します。

担当営業へご連絡ください。
発行の目安は1週間程度です。


B 在職中に関すること

  • 【3−扶養に関すること】

『被扶養者届』をお渡しします。
必要事項を記入・捺印の上、八丁堀オフィスへご郵送ください。
扶養家族が増えた場合は、増えた方のマイナンバーのご提出をお願いします。

市区町村の指定フォーマットがある場合は担当営業へお渡しください。
弊社にて必要事項を記入・捺印の上、ご自宅へ郵送します。

担当営業へご連絡の上、姓の変更がある場合は下記対応をお願いします。
・新姓とその変更日をご連絡ください。
・年金手帳を八丁堀オフィスへご郵送ください。訂正後、ご返却します。
・新たな給与口座名義をご連絡ください。
・新しい保険証がお手元に届き次第、古い保険証をご返却ください。


B 在職中に関すること

  • 【4−通勤に関すること】

継続的に同一場所で就業する場合は定期をご購入ください。
 (原則、最安ルートの定期)
ただし、下記のケースは担当営業へご連絡ください。
・実費 < 定期代金の場合
・就業先が変更となる場合 

勤務先への移動手段は公共交通機関をご利用ください。
自家用車及びバイクの使用は原則禁止です。

労災の手続きを行いますので、担当営業へご連絡ください。


B 在職中に関すること

  • 【5−年末調整・健康診断に関すること】

10月末時点で在籍している方で社会保険に加入している従業員が健康診断の対象者です。
健康診断受診時期は1月~3月の期間内を予定しております。

「12月に給与支払いを受け、支給日まで在籍する方」が年末調整対象者です。
必要書類の提出をお願いします。

担当営業へご連絡ください。


B 在職中に関すること

  • 【6−その他】

担当営業へご連絡ください。

担当営業へご連絡ください。

担当営業へご連絡ください。

住民税は給与より天引きをさせて頂きます。
天引きの開始時期は以下を参考としてください。
 
弊社にて年末調整を行ったあとの6月末給与支払い時より、天引きとなります。
  例)2017年1月に入社。※2016年度の年末調整を弊社以外で実施した場合
    2017年度に初めて弊社で年末調整を実施。
    2018年6月末支払い分から給与天引きを開始。
    特別徴収は6月末支払い分からが新年度扱いになるためです。


C 退社に関すること

印鑑、保険証(扶養家族分も含め)、貸与物(ビル鍵カード、入室カード、業務携帯、PC、名刺、ユニフォーム等)をご持参ください。

発行後、2~3週間を目安に郵送されます。

退社日に回収します。

再入社は可能です。
再入社希望の際は、八丁堀オフィス(03-5540-7120)へご連絡ください。

八丁堀オフィス(03-5540-7120)へご連絡ください。

退職後は普通徴収(ご自身で納税)に切り替えとなります。
 
但し1月~4月末までに退社の方は最終給与で前年度分住民税の一括徴収が義務付けられています。
スムーズな納税にご協力ください。
例:
2018年1月中退職:
2018年1月給与(2月末支給時)に4ヶ月分(2月~5月分住民税)を徴収させて頂きます。

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【ISMS】イベント、プロモーション及びヒューマンソリューション業務運営の管理 株式会社グレースコミュニケーション本社にて取得
【優良派遣】優良派遣事業者:1603002(01) 平成29年3月31日
  【紹介】紹介:般13-ユ-305499 平成24年7月1日
  【派遣】派遣:般13-305163 平成24年9月1日
  【電気通信事業】A-27-14838 平成28年2月12日