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CSR・サスティナビリティ

 

「社会にとって有益な人材を育成し創出する」企業を目指して

 

CSR基本方針

グレースコミュニケーションのCSRの基本的な方針は、企業理念や基本的価値観を共通認識として、事業活動を通じることで「求職者さま」と「求人者さま」の間に立ち「雇用」を生み出し続けると同時に「雇用」と「採用」に費やす時間短縮を行い、成長や教育にあてる「時間(=LIFE)」も創出することであります。
雇用の拡大を通じて企業市民としての社会的責任を果たし、お客様はもちろん、従業員・就業スタッフ及びその家族、地域社会、株主など当社を取り巻くすべてのステークホルダーからご評価いただける企業を目指すことで、サスティナビリティ(持続可能性)と企業価値の向上を図ってまいります。
 

CSR活動のフィールド

グレースコミュニケーションは、「社会」「環境」「経済」などのフィールドに対し、企業理念と事業方針を基本に、多様なステークホルダーとの対話を通じて継続的に社会的責任を果たしてまいります。
 

すべてのステークホルダーとともに


 

CSR活動の取り組み

グレースコミュニケーション は、「社会にとって有益な人材を育成し創出する」の企業理念に基づき 、地域社会への貢献活動に積極的に取り組んでいます。「有益」とは利益追求のみならず、という従業員教育を継続的に行い、地域のゴミ拾い活動等に積極的に参加しています。  また、年齢 ・学歴・国籍 ・人種・宗教・性別・性的指向、障がい等の有無にかかわらず、働きたい方 の登用を積極的に行い、ダイバーシティ、インクルージョン、イノベーションの 推進に取り組んでまいります。

 

ガイドライン
Ⅰ 人権・労働

①強制的な労働の禁止
すべての従業員をその自由意思において雇用し、また従業員に強制的な労働を行わせない。
②非人道的な扱いの禁止
従業員の人権を尊重し、虐待や各種ハラスメント(嫌がらせ)をはじめとする過酷で非人道的な扱いを禁止する。
③児童労働の禁止
最低就業年齢に満たない児童対象者を雇用せず、また児童の発達を損なうような就労をさせない。
④差別の禁止
求人・雇用における差別をなくし、機会均等と処遇における公平の実現に努める。
⑤適切な賃金
従業員に少なくとも法定最低賃金を支払い、また不当な賃金減額を行わない。
⑥労働時間
法定限度を超えないよう、従業員の労働時間・休日・休暇を適切に管理する。
⑦従業員の団結権
労働環境や法律で定められた賃金水準等の労使間協議を実現する場を積極的に設ける。

⑧人権尊重の責任遂行
自らの事業活動において影響を受ける人びとの人権を侵害しないこと、また自らの事業活動において人権への負の影響が生じた場合は是正に向けて適切に対処することにより、人権尊重の責任を果たす。
⑨先住民の権利の尊重

人権尊重へのコミットメントの一環として、先住民が在住する地域での事業活動においては、先住民が固有の文化や歴史を持つことを認識し、事業活動を行う国・地域の法律や「先住民の権利に関する国際連合宣言」や「国際労働機関(ILO) 第169号条約」等の国際的な取決めに定められた先住民の権利を尊重し、配慮を行う。
⑩法規制の遵守
それぞれの国・地域の法令を十分に調査し、これを遵守すること。また、各国・地域の宗教や習慣、文化、伝統を遵守する。法またはその施行が国際行動規範等の社会的要請を満たさない国・地域においては、国際行動規範等を最大限に尊重するよう努める。
 
 

Ⅱ 安全衛生

①機械装置の安全対策
自社で使用する機械装置類に適切な安全対策を講じる。
②職場の安全
職場の安全に対するリスクを評価し、また適切な設計や技術・管理手段をもって安全を確保する。
③職場の衛生
職場において人体に有害な生物や化学物質および騒音や悪臭などに接する状況を把握し、また適切な対策を講じる。
④労働災害・労働疾病
労働災害および労働疾病の状況を把握し、また適切な対策を講じる。
⑤緊急時の対応
生命・身体の安全を守るため、発生しうる災害・事故などを想定のうえ、緊急時の対応策を準備し、また職場内に周知徹底する。
⑥身体的負荷のかかる作業への配慮
身体的に負荷のかかる作業を特定のうえ災害・疾病に繋がらぬよう適切に管理する。
⑦施設の安全衛生
従業員の生活のために提供される施設(寮・食堂・トイレなど)の安全衛生を適切に確保する。
⑧従業員の健康管理
全ての従業員に対し、適切な健康管理を行う。
 

Ⅲ 環境

 
①環境マネジメントシステム
環境マネジメントシステムを構築し、また運用する。
②環境への影響の最小化(排水・汚泥・排気など)
排水・汚泥・排気などに関する所在国の法令等を遵守し、また必要に応じて自主規準をもって更なる改善をする。
③環境許可証/行政認可
所在国の法令等に従い、必要とされる場合は行政からの許認可を受け、また必ず要求された管理報告を行政に提出する。
④資源・エネルギーの有効活用(3R)
省資源・省エネルギーを実行するための自主目標を設定し、また継続的な資源・エネルギーの有効活用を図る。
➄温室効果ガスの排出量削減
温室効果ガスの排出量削減を実行するための自主目標を設定し、また継続的削減を図る。
⑥廃棄物削減
最終廃棄物の削減を実行するための自主目標を設定し、また継続的削減を図る。
⑦環境保全への取組み状況の開示
環境活動の成果について、必要に応じ開示する。
 

Ⅳ 公正取引・倫理

①汚職・賄賂などの禁止
政治・行政との健全かつ正常な関係を保ち、贈賄や違法な政治献金などを行わない。
②優越的地位の濫用の禁止
優越的地位を濫用することにより、サプライヤーに不利益を与える行為を行わない。
③不適切な利益供与および受領の禁止
ステークホルダーとの関係において、不適切な利益の供与や受領を行わない。
④競争制限的行為の禁止
公正・透明・自由な競争を阻害する行為を行わない。
⑤正確な製品・サービス情報の提供
消費者や顧客に対して、製品・サービスに関する正確な情報を提供する。
⑥知的財産の尊重
他者の知的財産権を侵害しない。
⑦適切な輸出管理
法令等で規制される技術や物品の輸出に関して、明確な管理体制を整備して適切な輸出手続きを行う。
⑧情報公開
法令等で公開を義務付けられているものは提供・開示を行う。
⑨不正行為の予防・早期発見
不正行為を予防するための活動を行い、また早期に発見し対応するための制度を整える。
⑩責任ある鉱物調達
人権等の社会問題を引き起こす原因となりうる紛争鉱物を購入しない。
 

Ⅴ 品質・安全性

①製品安全性の確保
自社の責任で製品設計を行う場合、製品が各国の法令等で定める安全基準を満足する。
②品質マネジメントシステム
品質マネジメントシステムを構築し、また運用する。
 

Ⅵ 情報セキュリティ

①コンピュータ・ネットワーク脅威に対する防御
コンピュータ・ネットワーク上の脅威に対する防御策を講じて、自社および他者に被害を与えないように管理する。
②個人情報の漏洩防止
顧客・第三者・自社従業員の個人情報を適切に管理・保護する。
③顧客・第三者の機密情報の漏洩防止
顧客や第三者から受領した機密情報を適切に管理・保護する。
 

Ⅶ 社会貢献

社会・地域への貢献
国際社会・地域社会の発展に貢献できる活動を自主的に行う。
 

Ⅷ CSR 調達のサプライチェーン全体への展開

CSR 調達を仕入先に対して遵守を求め、サプライチェーン全体に連鎖波及を図る。